about

サイトで扱わない類の琴線に触れたものについて記していきます。
何か連絡がある方は下記まで。
e-mail : contact [at] mail.instantforever.net

2011年7月27日

Google AppsでGoogle+がまだ利用できない理由

Google AppsでのGoogle+情報がネット上探してもあんまり落ちていない。
という理由で自分でふと思ったことを例によって脊髄反射と勢いで書こうと思います。

①なぜAppsでGoogle+できないの?

現在Google Appsでは普通のGoogleアカウントと異なりGoogleプロフィールは利用できません。プロフィールから派生して他のサービスをヒモ付してる構造(に見受けられる)のGoogle+ができないのは当然のことなんですね。
正確にはGoogle グループ内でのプロフィール機能はあるんですが、このプロフィールはグループ内限定です。(違ったらツッコミお願いします)

②将来的には使えるの?

現在企業向けのGoogle Apps plusプロダクトとも呼べるものが開発中だそうです、これに関してはググれば出てきます。

③技術的には現在でもできそうなのになんでできないの?

現在使わせない理由として、Google Apps内でGoogleアカウントが作り放題だから、という理由が挙げられると思います。一般的に「アカウント」と呼ばれるものは早い者順で取得されていって次第に枯渇していくものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿