about

サイトで扱わない類の琴線に触れたものについて記していきます。
何か連絡がある方は下記まで。
e-mail : contact [at] mail.instantforever.net

2012年1月23日

技ありモードでGmailを受信したい

タイトルそのまんまになります。
今回シャープ製のAndroid2.3スマートフォンで特定条件下にてGmailをプッシュできないという状況に直面し、解決法が分かりましたので備忘録も兼ねてそれについて書くことにします。
具体的には102SHとSH-01DとかIS13SHその他で役立つんじゃないでしょうか。




問題点:
シャープ製2011年度冬モデルスマートフォンに搭載の省エネ機能「エコ技設定」を「技ありモード」にしたとき、スマートフォンがスリープしている間はGmailを受信しない。



いわゆる素の状態のAndroidなら、

この画像のように「バックグラウンドデータ」と「自動同期」を有効にしておけばそれだけでいつでもどこでも(ときにはキャリアのメールよりも快適に)Gmailを受け取ることができるはずです。


「嫌だ」、っていうんですよ、うちの子(※注:スマートフォン。)
嫌とかじゃなくて受信してください。





「エコ技設定」の搭載された機種が、いわゆる素のAndroidに近い動作をするのは「通常モード」設定。そして問題が生じるのは素の「技ありモード」です。その他にもいい具合に省電力状態にしてバッテリー持続させる「お助けモード」なるものもありますがここでは割愛。
まずは技ありモード横の「編集」をタップしましょう。

この「技ありモード」、初期設定状態で省エネ待受なる機能が有効になっておりまして、画面スリープ中に指定したアプリケーション以外の動作を抑制する働きがございます。


そして、省エネ待受の欄のハテナマークをタップすると次のような画面が現れ、続けて「詳細」をタップするとスリープ中動作させない/させておきたいアプリケーションの一覧が現れます。

ここで気をつけたいのが、「Googleサービスフレームワーク」が購入時の初期設定だとチェックがついていない、「画面消灯時に停止する」状態である、ということです。GmailなどのGoogle謹製アプリケーションを動作させるための根幹機能を停止させてたら、そりゃ同期できませんわ。
だから即チェックを入れます。(※注:画像は私が既にチェックしてます)

ついでに
「アカウントと同期の設定」の項目にもチェックを入れておきましょう

あとは忘れずにバックグラウンドデータと自動同期とアカウントでのGmail同期設定を有効にしておけば、技ありモード時のスリープ中でもGmailが大胆にカムヒア!(CV:鈴置洋孝さん)してくれます。

とまぁこのような感じですので、私と同じ「技ありモードでスリープ中にGmail受信したい」という欲求がある方はどうぞバッテリー消費を犠牲にしてでも。




余談:
たったこれだけの手順ですが、到達するまで結構時間を食いました。
ソフトバンクカスタマーサポートさん、スマートフォンテクニカルサポートセンターさん、近所のソフトバンクショップさん、@SBCareさんに訪ねても回答が得られず、駄目もとで某価格.c○mのクチコミ遡っていったら対処方法書いてありました。102SHの兄弟機であるSH-01Dのほうに。

※2012年09月追記 AQUOS PHONE ZETAなどAndroid4.0シャープ端末でも、 省エネモードで必要なオプションがオフになってることがあるそうです。 当記事と同じような方法で解決するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿